共有

昨日わたくしはなんだか眠れずにいた。
うとうととしていたら先生の夢をみた。
そこは病院のような収容所のような場所で正気を失った人間が沢山いた。スプレー缶を持った男性が各部屋に火を放ったりする。逃げる先生とわたくしを引っ掻く人間もいた。夢の中で先生は言った。
ここに来たら治らないよ、だから君と俺はここにいるんだ。

そして病院から逃げ猛獣に追いかけられ目が覚めた。
起きてすぐに先生に連絡をした。

さすが、りんのすけだな。俺が追いつめられてると、かならず俺関連の変な夢見るな。
リンクしまくりじゃん。
なーんか俺が言い出しそうな事言ってるなー。でも俺は巻き沿いを求めてるのか?
俺の場合は最初はクリア出来る困難が続くんだけど段々、敵の数、能力が高くなっていって、「俺じゃーどうにも出来ねぇ」って絶望感を感じて起きる感じ。
その対象は年齢によってまちまち。
小学生の時は大量のキョンシーだったりあり得ないくらいの巨大な柱が自分の所に落ちて来たりと年齢によってシチュエーションが異なるけど、「勝てなくなる」って絶望感が基本構成だよ。
圧倒的な戦力に囲まれて、あー駄目だわ俺。って、系の夢はよく見るよ。最近は見ないから、だから似た系統の夢を、りんのすけも見たのだよ。いやー、リンクしてるね。まー、俺の精神ボロボロだからなー。
俺に取り込まれないように気をつけなよ。
なぁーんか、りんのすけの魂を奪ってる気がする。俺。

わたくしは気になった。先生が最近みなくなった夢を、りんのすけも見たんだよ。と、言った。同じ時間でわたくしは遡っている。遡ってみている。時にわたくし達は過去に戻っている。
現に周囲の人間は成功をしている。
どうして先生とわたくしはリンクするのだろうか。わたくしは先生の全ての過去を背負いなおかつ先生と終わるのであろうか。
夢の途中で珍しいことがあった。
先生と唾液の交換をしたのだ。
わたくしは歯科助手の仕事をしてから口腔内に関しては異常に潔癖である。
自身の普段の生活でも菌を共有するようなことはしない。
これほどまでに恐怖を感じた夢は無かったが、夢の中で先生は手を繋いでいてくれた。
離れても、また繋ぎ一緒に逃げてくれた。
現実からわたくし達は逃げることは無い。
このストレスを共有し解放を願う。
時間が足りなさすぎる。先生の精神が狂ってしまったらそれでも支えるか、自分も狂ってしまえば良いと考えるが答えは出ている。
先生無しじゃ生きてゆけない。
お互い恋愛感情は無いがこのままわたくしが弱ってしまえば共依存になってしまう。
自分自身、
周囲が絵画の入選の話を聞くとわたくしには描けないと逃げ腰に言う。 本当は違う。
いい絵画とは絵描きが他界した後に評価される。描くたびに命が減ってゆく気がしてならないのだ。
それほどまでに覚醒されている。
それが分かるのか疲れていた先生でも優しかった。
全てを受け止めてくれる。こちらが何を言わなくとも。
先生に見離されたらどうしよう。と、本気で思った夢だった。
わたくしの油絵の講師だった人はニューヨークで新たな活動をしている。
わたくしはパニック障害で普通に買い物に行くのも、交通機関を利用するのも困難である。
同じ空間で過ごせるのは理解のある人間だけである。
我が儘に思われたくはないがわたくしの精神は許容範囲をとっくに超えている。