話す前から思い出して笑うタイプです

頭の回転が速い人って思考と言語が追いつかないって言うよね。わたくしも以前それを目の当たりにしてびっくりしたことがあるんだ。
科長と研職のやりとりである。どの科からも課からも嫌われていた大原科長(仮名)に対しH研職が放った言葉。

あ、大原?

(わたくしは時間を戻したかった)H研職は科長を呼び捨てにした。当然、科長は色んな意味でびびりまくっていた。ただ科長も理解があるのかHさんを注意することはなかった。わたくしは思った、Hさんならとんでもない数式で自分を正当化するであろうと。

その夜わたくしはテレビで観たコントを友達に説明するのだが頭の中は、あ、大原でいっぱいであった。

コントの内容は、アイパッチをした漫才師が柳生!じゅうべぇい!と、華々しく登場すると相方が、
ものもらいかと思いました。

これを説明するのにわたくしは5分ひとりで吹き出していたが友達がいつまでも待つから笑いなと言った。そしてわたくしが興奮気味にコントを説明したら、

俺、さっき観たわ!


えっ?

人間こうも時間の使い方が違うのかと反省した。

ふりをした。