腹が立つ祖母

父上の退院。膀胱に結石があり開腹手術をした父上、結石は約7センチと大きなものであった。祖母と父上の弟には内緒だったのだが先日あっさりとバレた。わたくしが祖母宅に行くと書き置きもなく留守にしていた。おかしいな、と思いながら夜のこと父上の奥さんからメールがきた。今日お母さんと弟さんが来て入院のことを言いました。そりゃそうだ父上宅に父上がいないのだから隠しようがない。ここで腹が立ったのはわたくしに内緒で出向いたことである。父上は祖母の脈絡のない話や文句を聞かされるだけでストレスになるのであれほど行ってはだめだと言っているのにこれだから嫌いである。25日に祖母宅に行くと、奥さんから電話があって無事に退院するって!熱も下がったし!うんぬんかんぬん。祖母も病院の日だったので行く気満々だったのだが奥さんいわく退院してから別の病院に行くのでお母さんと入れ違いになるかもしれないからって言ってたわ!おま、現地について電話をしてから行く気だろうが!その後わたくしに奥さんからメールがきた。明日無事に退院することになりました。お母さんには先程電話で知らせて家にいないと思うって言ったから来ないとは思うんだけどしばらくそっとしておいて下さい。わたくしは祖母に電話をした。あのさぁ、奥さんから連絡があってしばらくはそっとしておいて欲しいって。はい。(はぁ?みたいな生意気なトーン)もし弟さんが来たら行ったりするでしょ?そっとしておいて欲しいんだって。あー、はいはい。(なんでおめぇがキレてんだよ!)ガチャン!
話が終わっていないのに切りやがった。だいたい人の不幸がそんなにも楽しいのかよ。自分の息子を労る気持ちはないのかよ。わたくしは誕生日恒例の遺書にこう書いた。『祖母の顔を見たくないほど大嫌いなので死んでまで一緒のお墓には入りたくありません。苫小牧のお墓に入れて下さい』先日同様のことを祖母に言うと、人んちのお墓に入るってかい!誰が遺骨を運ぶんだい!と、言われたが母上のお墓に入って何が悪い。そんなもん葬儀屋に頼めば遺骨なんて運べるわい!だいたいわたくしが家出をした理由だよ!あなたに家にいられたら恥ずかしい!って言われたから出て行ったんだよ!ええっ!?私そんなこと言ってない!はぁ!?言われたから出て行ったんだよ!言ってない!と、泣き真似をした。わたくしはぶん殴りそうになった。