第2回 お1人様で外食の巻

パニック症でいつしか外食恐怖症になってしまったわたくしは8年半おうちご飯がほとんどでしたが減薬前から個室の居酒屋にて外食の練習をしてきました。昨年5月パキシル減薬、7月断薬から一度、断薬92日目に外食に連れて行ってもらい軽パニック発作になりかなりへこみましたが3月20日に空いている小上がりにて初めて1人で食事をしました。小上がりを選んだ理由になるべく自宅と同じ感じで座ろうと考えたからであります。そして今日、同じ場所にて1人でラーメンを食べてきました。ひとりっこなので1人での食事に抵抗はなく手の震えが酷いのでお箸で持ち上げたチャーシューがホロホロと崩れ落ち、なんて柔らかいチャーシューなのだ…と、1人で海原雄山をしてきました。急いで食べて出なくては、といった感情はなく猫舌なので急いで食べないと延びてしまう…細かくなったチャーシューが掴みにくい…と、ある意味わたわたと食べてきました。若干チャーシューにシフトをしましたがそんなにチャーシューは好きではない今日この頃です。これからの目標は少しだけ混んでいる所に挑戦してみたいと思います。来年かな?