空虚

【返信】
おつかれ。ただいま。 体調は、まずまずかな。精神の方は、安定剤とミンザイで無理矢理押さえている感じかな。
やる事は山積みなんだけどほとんど処理期間が無いってのと、親会社の方針がコロコロ変わるからうんざりしてるって感じ。現場はごちゃごちゃにされてるしさ。

りんのすけの言う諦めの感じは間違ってるようで正しいようで。
おれ、死ぬときは、さっくり死ぬんだろうなぁってのを漠然と考えておるよ。
すぐにじゃないけど。
世界は支え合っているのかと聞いたところ、

世界は支え合っている?それはりんのすけ。
無いよ。幻想。
各々の国単位、組織単位、個人単位で支え合うのは利己的な都合によるものをベースにしたものだけ。
それのバランス均衡が支え合いに見えるだけ。
ますます先生とわたくしの関係が分からなくなった。わたくしどうやら人間不信かもしれない。と、言ったら先生は、

気にすんな、俺も、だから。 と、言った。

これが支え合いじゃないと言えば全てが幻想に思えて仕方がない。
たった今、先生にメェルをした。

【手紙】
あれから体調はどうですか?今ね、先生に手紙を書いていたんだけれど腱鞘炎がひどいもんでメェルにした。
今ごろ何も考えず眠っているでしょうか。

手紙の内容は、
先生は意識が高く強いんだけれど、最近、何かを諦めている感じがしてね。で、考えていたんだ。りんにとっての先生は何か?
先生にとってのりんって何か?
先生、りんに感情を出さなくなったぐらい疲れているよね。って、言うとめんどくさい女みたいで嫌なんだけれどね。
安定剤で落ち着いているのならまだ安心。

帰省した時に一緒に写真を撮りたいとは書けなかった。
ここからは先生の言葉である。


【時間】
ただいま。実は重要な問題があってさ。
「今」というのが存在するか?って話にもつながるんだよね。すごーく矛盾しているんだけど、今があるから未来だったり過去だったり考えれるでしょ。それに過去があるから今ももちろんあるでしょ。
でも、今って状態は「いつ」の事をさすんだろうね。実はここが一番難しいかと思うんだよ。

人間に平等なのは時間だと先生は言ったが、同じ速度で生きるとはどういうことなのか。
時間を共有しても、
時の流れは同じでも、先生とわたくしの現在は同じ時間なのであろうか。