先生は昨日、会社を退職したいとディレクターに告げた。今日プロデューサーを交えて話し合いが行われた。 人一人が退職するだけで会社を統括している人間が動くとはさすが大手である。会社側は了承した。
退職をしたいと言っている人間を引き留めても何も変わらないのだ。
ましてや辞めたいと言っている人間に最早モチベーション等は無い。
先生は残っている仕事をこなし退職をする。

良い新年になるといいね。と、わたくしは言ったが、一寸先は闇だ。と、先生は言った。

近年では列車によるトンネル事故が多発していた。その為にトンネル内に事故防止のライトが点くようになったじゃない。
出口はあると思うよ。と、わたくしは言った。
あと二年から三年ならばやれる時にやらないとね。と、先生は言った。
きっと大丈夫。

先生は闇ではなく光なのです。