ルー大柴

ばあちゃんのパジャマを探しにあちこちと行きましたよ。なかなかないのね。第二土曜日はわたくしクリニックの日。到着前にまさかのパニック発作で頓服を舐める。診察室にてまだ頻脈で心臓が痛いんだが、これからばあちゃんのパジャマを探しにイトーヨーカドーに行きます。と、主治医に告げると、
やめたほうがいいって、帰りな!
おいおい、なんそのボディーにしな!みたいな言い方よ。片道一時間以上かけて来て帰るってか。ばあちゃんのパジャマを…
すぐそこの長崎屋にしたら?
いやいやいや、長崎屋なんて久しく行ってないし(イトーヨーカドーもだが)これは、パニック障害にあるある広場恐怖症の話ね。んで、イトーヨーカドーまで行きました。なかったです。その他何軒まわったか、暖かそうなんだが紳士用でして店員に聞いたわけ。
婦人用ありますか?って。ほんなら店員が、レディースですか?ありません。と。
なんだい?ユウはわたくしが族あがりに見えたのかい?
別の店にて、
祖母が着るような寝間着ありますか?

パジャマですか?
はい、そうです。

ございません。

なら、パジャマって聞き返すなよ!
ははぁんと、わたくしは機転を利かせて、

サニタリーショーツはありますか?
生理パンツですね?
こちらです。
おまいは大バカやろうか、LLばっかりって…
んもぅ、仕方なく天下のユニクロへ行ってみた。わたくしはいかにもなユニクロをばあちゃんに着せたくなかったが裏地ボアのルームウェアがあった。部屋着?寝間着じゃないのか?兼パジャマ?これにするか?待てよ、ズボンだけか…近くにいた店員に、
このズボンみたいな裏地ボアの上はありませんか?と、聞いてみた。

これじゃないですかね?フードついてますけど。
あー、祖母用なので帽子つきはちょっと…裏地起毛が欲しくて…

『私もフードないやつで探してるんですよ!』

えっ?

客だった。

首になんかぶら下げたその主婦と行き当たりばったりトゥギャザーしてフリースのにした。

紫である。


そんな祖母は、PCを繋いでいないわたくしの前でネットで検索と言う。