豆類

節分っすね。わたくしが子どもの頃には鬼のお面を付けた父上に真剣に大豆を投げつけたもんです。近年の恵方巻きブームにのっかり祖母が恵方巻きにチャレンジしたことがあった。
南南東ったらこっちかい?
その辺だろうね。無言で食べ尽くすらしいよ。(わたくしはまったく興味がなかった)
祖母は、病気が治りますように!と、言ってからさっきとはずれた方向を向いて食べ出した。わたくしはあまりの方向違いに二度見した。
すると黙々と食べる祖母がいきなりモフッ!と、言った。
おい!おい!大丈夫か?!
無言です。まさか窒素してんじゃないでしょうね?!わたくしは祖母を見ながらフリーズしていると祖母が振り返った。
これ1本!きついわ!
腹いっぱい!
細巻きにすれば良かった!
もはや巻物ならなんでもいい解釈になっています。そんな祖母に豆をまかれたことがあった。わたくしが自室で本を読んでいた時にいきなり祖母がドアを開け、
福は内!福は内!と、落花生をわたくしめがけてまき始めました。
鬼だ…いや、痛いから。力の限りにたーだまきちらかしてくれたわ。別の年、わたくしが深夜に帰宅すると玄関先が豆だらけです。またやったのか…わたくしはあの豆シャワーを浴びてから光景がトラウマです。部屋に入り電気をつけなかったわたくしがいけないんです。
思いっきり豆を踏みました。慌てて電気をつけると部屋中が豆だらけ地獄絵図です。深夜に片付けるのも一苦労です。

そんな今年の祖母は言いました。
節分なのにピーナッツ高くて買えないの。
細巻き売ってるみたいだけど面倒で買い物に行かなかった。

ピーナッツって…だんだん刺激が強くなってる…んで、細巻きに逃げてるし…

節分って、わたなべさんは豆まきしなくていいんだよね。全国のわたなべさん、わたくしと結婚して下さい。
じゃないと来年あたりピスタチオが飛んでくるかもしれませんので。