駆け抜けた夏

花火大会が19時から開始だということでわたくしは準備に追われていた。開始30分前に2階のベランダに三脚を立て王子さんと自分のサンダルを置いた。
花火見るにはちょっと肌寒いかもしんないわぁ。
ちょうど洗濯が終わったので王子さんと急いで干した。15分前である。
あっ!ムービーの設定忘れてた!急いで2階に上がる、網戸が外れる。付ける。そして5分前になると花火やるぜ!の花火が上がった。
王子さん!急いで!急いで!
りんのすけカメラあるんだから先行ってな、俺干すから。
いいって!いいって!置いときな!椅子早く持って来て!わたくしは靴下2足を干さずに2階へ走った。
ドンッ!
下にいる王子さんに早く!早く!と、叫んだ。
ドンッ!
えっ!?見えない!
王子さんが椅子を持って来た刹那!王子さん場所逆だわ!降りて!降りて!外!と、言いながらも部屋の反対側の窓を開けたが我が家で死角。
王子さん!早くって!
りんのすけがサンダル持って来てくんないと。
んもぉっっっっ!三脚とサンダルを持ってまたもや網戸が外れます。
急いで玄関前に三脚を立てるも近い!庭まで三脚を持ってバックします。
やっと椅子に座ると王子さんは一服をしながら、
ビール呑みてぇな。
置いてきたのは言うまでもなくわたくし無言でスルーしました。
いやぁ、肌寒かったけど走ったからちょうどいいわぁ。
りんのすけシャツびっしょりでしょ。俺、さみぃわ。
人使い荒いね。
開始15分一旦落ち着いたようなので走ってビールを取りに行った。
そうして30分の間にも、りんのすけちゃんと撮れてんのぉ?と、何度か庭に促されました。そして静かになり観客もぞくぞくと帰るのでわたくし達も部屋に戻ると王子さんが、
また始まったらあれだから玄関に一式置いといてよぉ?
いやぁ、終わったみたいだよ。と、わたくしがムービーを三脚から外すのを見て王子さんは灰皿をしまった。そして2度目の洗濯物を干し終わり、
俺、風呂入ってくるわ、おい!始まったぞ!
ええ?(わたくしを騙して慌てるところが見たいんだな…
ドンッ!
始まってる!
この時は玄関にいた王子さんよりも先に光の速さで椅子を持ってりんのすけが出て行ったのが超うけた。と、言われるもまたしても灰皿しか持ってこない王子さん。
りんのすけ、ムービーいいの?
うん、三脚外したし、てか!ラストの方が凄いよね!また走ります。
一旦落ち着いた時にまたビールを取りに走ります。
計3700発が打ち終わり終了の小さな花火が上がりました。

さっきやってくんねぇかな。
部屋に戻り網戸を直した頃には足がパンパンでした。
ここだけの話、どのタイミングかで三脚を持ってこけちゃいましたのは言うまでもありません。
ご静聴ありがとうございました。