コンビニの店員

追板でご存知の方もいるでしょう。バレンタインやボジョレー、クリスマスシーズンになるとやたらと、注文しませんか?と、裏にまわって今僕が試食のパンを切ってきますから!等と、うざいのなんの。近年ではわたくしがジンかビール、ワインはフルボディしか呑まない、甘いものは食べない等の趣向をインプットしている。夏に行けば、せっかく白い肌なのに灼けちゃいますよ!(うるせぇよ、紫外線カットしてんだよ)冬に行けば、今日は歩くのやばいですよ!(はぁ!?やばいのはおまえだよ!おまえの車のスモーク雑だよ!)と、2年ぐらいの顔見知りになりました。昨年末DVDが売っていたので顔見知りの女性店員にレジを打ってもらった。4話収録。拙宅には6話からがある、5話がない。しかも5話からも同時発売とライナーには書いてあった。後日女性店員にこのvol2はいつ頃入りますか?と、聞くと、申し訳ございません、こちらでは全く分からないのですよ、向こうから勝手に送られてくるので。先日この1をお買い上げしましたよねぇ?(いやいやいや、1はいいんだって!2!2!)
じゃあ確認しにちょいちょい来ますね!
はい!
まぁ、めんどくさいのなんの!常連客のわたくしはひとつの図式が成り立っていた。女性店員50代パート、うざい男性店員たぶん20代〜30代の社員。後日男性店員がいるのを確認し店内へ。なんだ?わたくしのほうが男性店員へのリスペクトがあるのか?ないない、と、うざい店員に聞いた。
このvol2って同時発売なんですけど先日女性店員に聞いたらいつ入るか分からないって言われたんですけど。(いつの間にかうざい男性店員に頼っているわたくし)
あぁ、埼玉から全国の店舗に一斉に送られてきて確かに分からないですねぇ、ちょっと調べてみますよ。
お願いします。
夕方コンビニに行き、何か分かりましたか?と、聞くと、
まだやってない、忙しくてぇ。
あぁ、気長に待ちますね!忙しいところすみません。
また日曜日にウォッカ買いに来ますよね!(…ジンな…)それまでには!
2日後、支払いの為にレジ前に立つと、
調べたらもしかすると1が売れた店舗には2が入るかもしんないっすよ!僕ネットで調べたらぼったくりじゃないかってぐらい高いんすね!
だからわたくしは必死なのだ!レンタル?パッケージ買いだろがぁ!
そして今日コンビニに行ったら、
DVD入らないっすねー、ちょうど1ヶ月経ってるんで入るかもしんないっすよ。
わたくしは同時発売で1ヶ月経過ならもうないと思うんだ。土曜日にヴィレヴァン宮脇書店に行ってみますよ。
いやぁ、こっちに入ったら取り置きしとくんで。

…わたくしの名前も知らないのに取り置きをしてくれるなんて…友達か!と、思ったのも束の間、
だったら最初から取り置きすると言えよ!
なんか知らんけど!わたくしを子ども扱いしてぇ!
今年このわたくしの幼稚なべしゃりを改善したいと思います。喋るとバカっぽいのをなんとかせないかんと思います。